カテゴリ:4年
お仕事インタビュー

 

 4年生のキャリア教育(学習)の一環として、お仕事インタビューをしました。

 

 今回も楊津小学校の4年生と合同で実施しました。

 

 大島小校区にある渡瀬建材の渡瀬さん(PTA会長)と枚方にあるパン屋さんの岡本さんのお二人にお越しいただきました。

 

 

 

 渡瀬さんには、お商売をするうえで大切にされていることや苦労話などを、パソコンの写真などを見せていただきながらお話を聴きました。その後、それぞれの質問をして聞き取りました。

 

 

 

 

 もうお一方は、枚方にあるパン屋さん。はじめにこのお仕事はどんな事をされているのかとか、この仕事を始められたきかっけなど、おはなしいただきメモを取りました。

 

 

 

 

 

 後半は、目の前で実際にパンを作る工程を見せていただきました。そして、一人ひとり粘土を使って、思い思いのパン作りを体験しました。

 

 

 

 

 はさみを使ったり道具を使って細かな模様のパンを作ることも教えていただきました。

 

 

 最後には、お土産に本物のクロワッサンとフランスパンをいただきました。

 

 

 今回はこのお二人の他に校長先生もインタビューがありました。

 いろんな職業の方からそれぞれお話を聴いて、自分の将来の進む道を考えるヒントになればと思います。

 

 

 

公開日:2018年02月08日 09:00:00