カテゴリ:合同
3年 4年 味噌開き 味噌づくり

 

 

 今年も、JA兵庫六甲いなの郷グループ(いなっこ工房)から、3名の方にお越しいただき、味噌びらき・味噌づくりをご指導いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは味噌開き

 1年前に仕込んだ味噌樽を開けて、できばえを確認。それぞれグループごとにお皿にお味噌をわけてもらって、準備していただいたキュウリと大根にお味噌をのせていただきました。

 

 

   めっっっっちゃ おいしい!!

    お味噌だけでも おいしい!!

 

 

 

 お昼ごはんにできたてのお味噌をつかってお味噌汁を作るので、グループごとに具材の準備をします。

 

 

 

 

 

 

 にんじん だいこん しいたけ 油揚げ ジャガイモ を皮をむいて、切って大鍋に

 

 

 

 

 

 

 

 さて、味噌づくりが始まります。

 

 大豆とお米と麹でお味噌のもとをタライに準備していただきました。前日からの準備、ありがとうございました。

 

 

 ビニール手袋が大きかったですが、しっかりギュッギュッって味噌団子を練り、樽に詰めていきます。このまま、冷暗所で一年間寝かせると、最初にいただいたような美味しい美味しいお味噌が出来上がります。

 

 一年後の完成が楽しみです。

 

 

 

 

公開日:2019年02月06日 09:00:00
更新日:2019年02月06日 10:05:18