カテゴリ:4年
陶芸体験しました

 今年も篠山の兵庫陶芸美術館の事情の一環で、丹波焼の伝統工芸士 清水昌義さん(丹京窯 窯元)にお越しいただき、陶芸体験をさせていただきました。清水さんの他にも3名のプロデューサーの方々と、陶芸美術館の職員の方と、5名もの方が来て下さいました。そして今回は、希望された保護者の方も参加されました。

 

  

 

 めっちゃ簡単そうに、ぎゅいぎゅいっと菊練りをされます。

 同じように真似てみても、なかなかどうして

 

 

  

 

 子どもがやってもびくともしない

      大人がやってもびくともしない

 

   

 

 もう一回コツを聞くけど、やっぱりできない....(^^;)

 菊練りのように練れるようになるには3年もの修行がいるそうです。

 さすがプロ!! 土練りでも何度も歓声があがりました。

 

 

 練り方を体験した後は、電動のロクロに粘土を乗せて器を作りをご指導いただきます。

 先生は手品のように、しゅぅっと思い通りに器を生み出されました。

 

 

 さてさて子どもたちは.....

 

 

 

  

 

 トップバッターはみさきさん、初めての作陶でしたが、先生にほめてもらえるほど上手にお椀を作りました。

 続いて、りくさん、このかさん。 写真の時には形がありましたが、この後グニャ~っと....。

 

 

 これも、簡単そうで、相当難しい作業です。

 

 

 

 ロクロの体験のあとは、それぞれ机上で思い思いの陶器作りに挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 お母ちゃんも頑張ります。弟や妹も頑張ります。  先生に手直しも指導していただきます。

 

 さてさて、最終的にはどんな作品が出来上がったのでしょうか?

 今日作った作品は、陶芸美術館に持って帰っていただき、焼き上げてから届けてくださいます。

 

 いつ頃届くのか?どんな作品が届くのか、楽しみです!!

 

 

 

公開日:2018年02月27日 16:00:00