-
カテゴリ:5年
5年生 無事帰校そして解散 -
5月31日(日)から4泊5日で竹野海岸に行っていた5年生の自然学校が無事に終わり、先ほど保護者の方に迎えられて解散しました。
スゴく楽しかったようで、「もっといたかった!」と口々に言っていました。でも、きっと体には疲れが残っていると思いますので、ゆっくり体を休めてください。そして、自宅のよさや家族のありがたさもさらに感じられることでしょう。
良い経験になった自然学校でした。でも、この経験をこれからに活かしてこその自然学校です。これからの5年生が楽しみです。公開日:2026年06月04日 14:11:37
更新日:2026年06月04日 14:17:13
-
カテゴリ:5年
自然学校出発 つづき -
個人のめあてを発表してから、お家の人とのしばしのお別れです。
わくわく、ドキドキです。
自分の荷物を持って、バスに乗り込みます。
楽しんできてくださいね!ここから先は学校ホームページではお知らせできませんので、スクリレの学校掲示板で適宜ご覧ください。予め繰り返してお伝えしておきますが、そんなに頻繁に更新できません。午前に1回、午後に1回できればいいぐらいかと。後は「土産話」でしっかりと聞いてあげてくださいね。生の体験談が一番ですので。
公開日:2026年05月31日 08:40:25
更新日:2026年05月31日 08:45:41
-
カテゴリ:5年
自然学校 出発 -
日曜日ですが、5年生が自然学校のために竹野に向けて出発しました。台風6号の直接的な影響が出ないように、皆さんも祈ってくださいね。
欠席者はなく、全員揃って「行ってきますの会」を見送りの保護者の方々の前ですることができました。
4泊5日お世話になるリーダーや救護員の方のお話もありました。
(出発の様子は次のページに続く)公開日:2026年05月31日 08:35:47
更新日:2026年05月31日 08:40:22
-
カテゴリ:5年
来週は自然学校です -
来週と言っても、5月31日の日曜日から5年生の自然学校が始まります。6月4日木曜日までの4泊5日を兵庫県の北部豊岡市の竹野町で過ごします。普段の大島小学校ではできないような経験を積んできてほしいです。猪名川町には海がないので、海での経験ができるように今回の自然学校を企画しました。楽しいばかりでなく苦しいことや家族と離れて寂しいこともあるかもしれませんが、そこは仲間の力で乗り越えてほしいと思っています。今日、5月29日は5年生だけが13:15下校です。1・4年生は耳鼻科検診がありますけどね。他の学年はいつも通りの下校です。
さて、そんな5年生が20分休みに校長室を訪ねてきました。何かと思ったら「てるてる坊主を作ったので、ぶら下げてください!」とのこと。なるほど、頭の後ろには願い事も書いてあります。お天道様によく見えるように、高さを変えて窓際に吊り下げてみました。これで台風6号もどこかに行ってくれることでしょう。陸地だけなら、進路が逸れてくれるだけで安心できるのですが、海は影響を受けやすいので、慎重に対応します。「雨が降るのも自然」と言いつつも、活動しやすいお天気がありがたいです。しかし、こればっかりはお天道様にお任せです。だからこそ、頼んだぞ、てるてる坊主!!
自然学校中の写真はスクリレの「学校掲示板」で少し紹介します。ただし、頻繁には配信できません。少し様子がわかる程度と思っておいてください。
今週の後半は登下校パトロールをしましたが、今日で一旦終了します。来週は今週のような体制はとれないです。ただし、新しい情報が入って、その必要がある時には再考します。ご理解ください。
また、学校ホームページにつきましても完全にストップというわけではありませんが、毎日の更新は難しいです。後半(6/2~4)は更新できないと考えています。スクリレのチェックの方でお願いします。
自然学校に行っている5年生も、大島小学校に通っている他の学年の子も安全で楽しく過ごせるように、教職員みんなで力を合わせます。普段と違う場面もあるかもしれませんが、保護者の方、地域の方ご協力ください。笑顔で6月を迎えましょう!公開日:2026年05月29日 12:28:16
更新日:2026年05月29日 12:51:10
-
カテゴリ:5年
自然学校の事前学習として -
5年生が5月31日(日)から6月4日(金)まで自然学校に行きます。行き先は兵庫県の北部、竹野海岸です。海のない猪名川町ですので、海での体験をさせてやりたいと今年度から行き先を変更しました。事故が起こらないように注意して引率します。
さて、5月1日に保護者の方への説明会は終わっていますが、今日は兵庫県立人と自然の博物館から研究員の方をお招きして、但馬地方や竹野海岸の地質学的なお話をしていただきました。山陰海岸はご存知の方もいらっしゃると思いますが、ジオパークに認定されています。兵庫県だけでなく他府県にもまたがっています。竹野海岸では化石も見つかるそうで、現在は陸地であるところも昔は海の中だったという話や、砂が堆積して島が陸続きになって・・という話を教えていただきました。用意してくださっていたたくさんの写真やスライドを電子黒板に映し出して説明してくださる中に、2億年前から2億年後の大陸の動きをシミュレーションしたものもあり、「えっ、日本は?」「日本がなくなってるやん!」「2億年後にはオーストラリアに来るまで行けるなぁ」と驚きの声を上げていました。2億年後・・・さて人類がいるのかどうか・・・?車があるのか?電気自動車か?いや、そんなことより地球(ジオ)の動きに驚きです。
子どもたちは疑問に思ったこともどんどん質問していました。研究員の方も詳しく答えたいし、幅広く話をしたいのだけれど、話が広がりすぎないように我慢するのが必死だったと、子どもたちの興味関心の高さに驚いておられました。
実際に竹野海岸に行く前にワクワクすることができたと思います。楽しみですね。
天気が良ければ、海釣りやシュノーケリングもします。雨が降るのも自然ではありますけどね。円山川公苑では小さな船に乗る体験もします。あと2週間足らず。体調を整えておかなければね!!
地学分野のお話を詳しく聞かせていただきました。人と自然の博物館の方々、ありがとうございました。公開日:2026年05月18日 14:10:26
更新日:2026年05月18日 14:27:59