-
カテゴリ:その他
明日に備えて -
6年生は明日の修学旅行に備えて、今日は4時間目の後、
給食を食べてから下校しました。
修学旅行中は夜も活動しますし、2日目の朝も移動があります。
今日は明日の準備をして、ワクワクするかもしれませんがゆっくりと寝てくださいね。
そんな早帰りの6年生を5年生が見送りました。5年生は、つい先日、自然学校を見送ってもらった側です。
「修学旅行 いってらっしゃい」の横断幕をもって中庭で見送りました。
5年生以外にも何人かがその様子を見守りました。
広島はここよりも西にありますが、うまく雨が通り過ぎてくれるといいのだけれど。しっかり学び、しっかり楽しんできましょうね!公開日:2026年06月18日 15:14:48
更新日:2026年06月18日 15:21:50
-
カテゴリ:その他
朝学習 -
1時間目が始まる前の朝学習の時間です。基本的には漢字の練習などの新出漢字や反復練習に充てています。1年生はもちろん、まだ漢字は出てきていませんが、まずは平仮名から練習しています。新しく習った文字を入れた短い文を考えて発表したり、廊下に貼り出したりしています。個人懇談にお越しの際には、少し足を止めて見ていただけると幸いです。
明日から、6年生は修学旅行に1泊2日で参加します。大島小学校には登校しませんので、ご注意ください。校長も同行していますので、学校ホームページの更新はできません。修学旅行の様子は少しだけですが、スクリレの校内掲示板にてお伝えします。お時間がありましたら、ご覧ください。
月曜日の22日は、別の出張のため校長不在です。ですから、月曜日もHPは更新されないはずです。お知りおきください。
なんと、その間に校長使用のパソコンが入れ替わる予定です。新しいパソコンでうまく更新できるのかは少々不安ですが、大きくは変わらないと信じております。火曜日23日以降をお楽しみに!
本日、6年生のみ下校時刻が早いですので、保護者の方はご存じのことと思いますが、おうちに入れるようによろしくお願いします。公開日:2026年06月18日 09:10:34
更新日:2026年06月18日 09:22:00
-
カテゴリ:その他
6月17日 水曜日 -
1・2年生は生活科で学級園に植えている野菜を見に来て、収穫していました。ナスができていました。他にもサツマイモやトウモロコシやトマトや・・・農家ではないけれど、いろいろちょっとずつ植えています。ニンジンやホウレン草もプランタに植えましたね。
その後、シャボン玉を飛ばしていました。きれいなシャボン玉が2階の渡り廊下よりも高くまで割れずに飛んでいました。太陽の光が当たって、何とも言えない色で光っていました。
3・4年生は音楽の時間に全体で折り鶴の歌を歌った後に、楽器のパート練習に分かれました。次の時間は4年生は、外国語で身に着けるものを英語で言っていましたが、元々外国から入ってきた外来語が多いですね。アルファベットで書いてあると「?」ですが、普段からカタカナで呼んでいるものもたくさんありましたよ。身近な存在ですね。
5・6年生は、植物の絵を真剣に描いていました。絵の具ではなく、墨と割り箸ペンかな?細い線も丁寧に細かく引いていました。お花も白や薄紫、黄色など小さな可憐な花をつけていて、それぞれに違いがありました。公開日:2026年06月17日 12:56:35
更新日:2026年06月17日 13:08:25
-
カテゴリ:その他
6月16日(火) 朝会 -
6月16日の朝、総合教室で児童朝会がありました。
・校長先生の話
梅雨入りして、じめじめしてイライラしそうになりますが、だからといってそのイライラを他の人にぶつけたり、誰かに意地悪したりするのは正しい解決方法ではありません。いじめることは見つかるからダメとか怒られるからダメとかではなく、嫌な思いをする人がいるから、辛い気持ちになる人がいるからダメなのです。『僕なら、これぐらいは平気だ!』『私はそんなつもりで言ったんじゃない!』・・・・でも相手の人はどう捉えたのかはわかりません。その人でなければ感じ方はわからないのです。いろんな人の気持ちで考えてみると、意地悪もいじめも無くなると思います。・集会委員からの生活目標
6・7月の生活目標は「れいぎを正しくあいさつをしよう」です。具体的には、あいさつしたら、かえそう!ありがとうやごめんなさいを、言おう!と呼びかけてくれました。挨拶をするとお互い気持ちがいいですからね。「おはようございます」や「さよなら」も笑顔になりますよ!・修学旅行に行く6年生からのお礼
今週の金曜日から1泊2日で6年生が修学旅行に行きます。折り鶴の協力をしてくれたみんなにお礼を言い、「平和」の文字が浮き立つ作品を披露してくれました。
6年生が大島小学校を代表してヒロシマに行ってきます。現地でしっかりと平和学習もしてきます。他の学年も平和に関する曲を音楽で習ったり、国語で戦争に関する作品を学んだりしています。7月10日の平和集会にも活かされることでしょう。・保健室から熱中症注意の呼びかけ
蒸し暑くなってくると、熱中症指数が上がります。気温だけでなく湿度や風の影響も大いにあります。大島小学校では児童玄関前に熱中症計を出して、毎日測っています。
緑の「注意」、黄色の「警戒」、オレンジの「厳重警戒」、赤の「危険」でお知らせしています。「危険」の時は屋外では遊べません。個人差やその日の体調もあるので、低くても「安全」ではなく、「注意」です。おうちでは、ぜひ休養と栄養をしっかりと取らせるようにお願いしますね。今年はスーパーエルニーニョの影響でさらに猛暑と言われているので、8月ごろは恐ろしいですが・・・。上手に対策を取りながら、元気に乗り切りましょう!!パソコンが回復したようなので、ホームページを作り直しました。1回目は文章もほとんど出来上がっていたのですが、全て消えてしましました。さらに、2回目はフリーズ。そして、3回目は、全然、漢字変換してくれない(辞書が使えませんと表示)で、お手上げでした。夕方になり、復活のようです。もちろん、再起動も何回かしたんですけどね・・。ということで、朝の話題を夕方になってしまいましたが掲載します。
公開日:2026年06月16日 12:21:07
更新日:2026年06月16日 16:25:54
-
カテゴリ:その他
カブトムシ -
6月15日(月)今日は授業中の様子を紹介しようと思っていましたが、休み時間に「校長せんせ~い!おれ、かぶとの幼虫見つけた!」と目を輝かせて、虫かごを持ってくる子がいました。
中を覗いてみると、確かにカブトムシの幼虫だと思われます。コガネムシなどの甲虫は同じような形をしているので、間違えやすいですが大きさが違うので簡単に見分けられます。「うん、この大きさはカブトムシだろうね。オスになるのかな?メスになるのかな?」と返事をしました。やっぱり角の立派なオスが人気のようです。もちろん、メスがいないと卵も生まれないので、メスはメスでかわいらしかったりするのですが。
虫かごには黒い土が入っていて、ふかふかしてそうです。カブトムシの幼虫にとっては気持ちの良いベッドなのでしょう。同時に食事場であり、トイレでもあるのかもしれません。
他にも穴を掘っている子がいました。校内でこんな体験ができるのもうれしいですね。
学校ホームページを見て、カブトムシ目当てに本校に来るのはおやめください!!営利目的で学校に入ってきて、掘りかえされるのは困ります。ここは教育の場所ですので、子どもたちにとって学びやすい遊びやすい環境でなければなりません。子どもたちを悲しませるようなことにならないように大人の皆さんは心がけてください。
さて、オスでもメスでも楽しみですね。でも、あんまり触りすぎると変形してしまいます。サナギになったら、そっと見守ることも大事です。他にもお友達を見つけてあげたいところですね。
ということで、今日は休み時間の写真になってしまいました・・・。公開日:2026年06月15日 16:16:34
更新日:2026年06月15日 16:30:57
-
カテゴリ:その他
6月12日(金)の様子 -
1・2年生は運動場で「はじめの一歩」をしていました。
3年生は「おりづるの歌」を上手に歌っていましたよ。一つ一つの言葉を丁寧に考えんがら歌っていました。
4年生は国語ですが、校歌を題材にとって勉強していました。
5年生は古典の勉強です。古い昔のことと思わずに、現代につながっていると思ってほしいなぁ~。
5・6年生の体育では、20mシャトルランをしていたのですが、周りの応援もすごくて、これは頑張れそうでした。応援って力になりますよね。公開日:2026年06月12日 12:52:59
更新日:2026年06月12日 13:04:53
-
カテゴリ:その他
6月11日(木)のいろいろな場面 -
いろんな学年の学習の様子や遊びの様子、いろいろな場面で写真を撮ったのですが、ホームページに載せる写真が選びきれません。全部載せたいぐらいですが、そういうわけにもいかず、絞りに絞って5枚を掲載します。
今日はいろんな学年が図書室を利用したのですが、その中でも2年生がレオ=レオニさんの作品を詳記してもらって、その後は自分で本を探して読んでいました。
昼休みにどろんこになりながらも、土を掘ったり一輪車に乗ったり、ホッピングしたり。やはり子どもたちの笑顔はいいもんです。
プラスチックケースにたくさん入ったお花をもってあげる2年生。1年生を助けています。
6校時は4・5・6年生のクラブ活動。今日は文化的な活動をみんなでしています。おっ、この漢字クイズどこかで見たような・・・。盛り上がっています。正解しても不正解でも笑顔がこぼれます。出題者が後ろからホワイトボードに書いた言葉を見せます。ヒントを出す人が正面からそれを見ていて、連想する漢字4文字でヒントを出します。解答者の全員が、その4文字を見て答えを当てます。想像力と漢字の力が必要になります。ヒントを出す人も重要な役割です。公開日:2026年06月11日 14:53:55
更新日:2026年06月11日 15:04:58
-
カテゴリ:その他
梅雨の中休み? -
近畿地方は6月4日に梅雨入りしました。あの台風6号が近づいてきている時でした。雨が降ったり、曇ったりする日が多く「梅雨らしい」お天気が続いていましたが、昨日・今日とよく晴れていて、朝は清々しい感じです。今週は概ね晴れで推移しそうです。いわゆる「梅雨の中休み」でしょうかね?水不足は困りますが、やはり登下校には雨が降っていない方がありがたいです。子どもたちの顔も晴れの日の方が明るいように思います(主観的な見解です)。紫外線は強いらしいので、日傘や帽子もご活用ください。
杉生地内でのクマらしきものの目撃情報が2度ありましたが、その後の情報は入っていないので、今週で登下校パトロールは一旦、終了します。宇都宮市のように市街地にまでクマが出てきては「休校措置」も仕方がないことでしょう。さて、本当に1頭しかいないのかどうかは、これからのようです(1頭であって欲しい)。猪名川町でも山奥で、人間と棲み分けができ、上手に共存できればいいのですが、実際の被害が出ないことを願うばかりです。家族や知っている人が被害に遭ったら・・と思うとのんびりもしていられません。わざわざヒトを襲わなくても、食べる物は山の中にふんだんにあると思うのですが。クマに聞いてみないとわかりません。
毎日、子どもたちの登下校の見守りをしてくださっている方々、本当にありがとうございます。くれぐれもクマだけでなく、交通事故等にもご注意ください。おかげで、子どもたちが笑顔で登校できていると思っています。公開日:2026年06月11日 12:34:53
更新日:2026年06月11日 12:55:00
-
カテゴリ:複式学級
給食センターのリモート見学 -
1校時に1・2年生が給食センターのリモート見学を行いました。リモート見学とは、体は教室にいるままで、リアルタイムに給食センターとやり取りをして、カメラでセンター内を見せてもらえる見学システムです。タブレットパソコンで受信した映像を大きな画面に映し出して見ます。
100人分のご飯をほぐす機械の様子や今日の給食メニューのアジをフライにするところを見せてもらい、お魚のことなどを教えていただきました。
生の体験で臭いをかいだりすることも貴重な経験となるのですが、これからの社会の中でこのようなリモート見学も増えてくることでしょう。これも機械や通信技術の発達による産物と言えます。給食センターの衛生管理の面や交通費の問題、はたまた往復の時間などの利点があることも確かです。ヴァーチャルとまではいかなくても、リアルタイムにやり取りをしているわけですから、質問もその場でできます。ご家庭ではなかなか見ることができない多くの人の食事を一度に作る場面を見せていただき、食への関心も高まったのではないでしょうか。
2校時には見学ではなく、給食センターの方へのお手紙も書きました。お世話になった方々、ありがとうございました。公開日:2026年06月10日 14:28:00
更新日:2026年06月10日 14:47:30
-
カテゴリ:その他
スポーツテスト 運動場編 -
運動場では、サークルから脚がはみ出さないように注意して、扇形の計測ゾーンをめがけて投げます。遠くまで投げても扇形の外はファールゾーンとなって、失格(計測されません)。また、サークルから足がはみ出しても失格です。全国で同じ基準でスポーツテストを行うので、少々ルールは厳しめです。
ソフトボール投げだけでなく、各種目とも一人では計測できません。足を押さえてくれる友達や回数を数えて記録してくれる人、テストに全力で取り組めるようにサポートしてくれる人がいます。1回1回、ボールを投げて取りに行ってってするのは大変です。反対側でボール拾いをしてくれる子がいるから、投げる方に集中できます。ボール拾いの人も、投げる場面をしっかり見ておかないとボールが当たってしまうかもしれません。何メートルのラインに落ちたのかを見ながら、ノーバウンドでボールを受けないようにして、球拾いをするのです。そして、ゴロゴロゴロと転がして、投げ手の方にボールを返します。
縦割り班でスポーツテストを経験することで、そのノウハウが自然に身につきます。異学年での交流はこんなところでも役に立っているわけです。そして、上の学年が下の学年の記録用紙に記録を書いてあげたり、次はこれをするよ!と教えてあげたり、自然な関わりが生まれます。スポーツテストは文字どおり体力を測るテストではありますが、この行事を通して他の力も育まれているようにも思います。
生涯スポーツという言葉も珍しくなくなりました。小学生の間、あるいは学生の間だけの運動ではなく、いくつになっても自分の体力に合わせて、無理の無い適度な運動が望ましいとされています。人生100年時代とも言われる現在です。それぞれに体を動かす楽しさを感じてくださいね。公開日:2026年06月09日 09:55:39
更新日:2026年06月09日 10:10:54