カテゴリ:1年
昨日13日の研究授業
昨日のことですが、1年生の教室で研究授業がありました。助言をいただく講師の方と校内の各先生方が1年生教室の算数の授業を見学し、放課後に研究会を行いました。
今回は1年生教室でしたが、1年生や1年生の担任の先生のためだけでなく、ここで得られたノウハウを各先生のスキルアップにつなげ、各学年の子どもたちへの指導に役立てるためです。
算数の勉強の中で、一人で考えること→ペアやグループで考えること→クラス全体で考えること→さらに一人で考えることというスタイルで学習を進めています。
発問は効果的か?ペアの組ませ方は?友だちの意見に耳を傾け、認め合いができているか?ともに学ぶ集団づくりができているか?
人数の少ない大島小学校ですが、集団での学び合いを大切にしています。お互いの意見を出し合うことで高め合えるように各学年、これからも学習を進めていきます。昨日は他の学年は事前に用意された課題に取り組み、自習を行いました。これも一つの勉強方法です。先生方のスキルアップも一朝一夕にできるものではありませんが、日々努力する先生方の指導が今日からの指導に少しでもいい効果が現れることに期待します。
1年生の皆さん、ブロックを使ったり、指を折り曲げたりしながら、たくさん考えましたね。「10のかたまり」を考えて引き算ができていましたよ。手を挙げて発表もできていましたね!!
公開日:2024年11月14日 09:00:00
更新日:2024年11月14日 10:10:00