カテゴリ:その他
よい子は近づきません!!

カテゴリ:その他 よい子は近づきません!!
IMG_9361

IMG_9364

IMG_9373

IMG_9374

IMG_9377

児童は写っておりませんが、注意喚起の意味で「児童の様子」のページに掲載します。ご了承ください。
昨日、6月24日に1・2・3年生が川たんけんで水生生物の観察等を行ったことをお知らせしました。曇り空の下で予定通りに進められて本当に良かったです。夕方あたりから雨が強く降り出しました。土曜日ごろにかけて台風7号・8号の影響が出ると言われています。
さて、児童の皆さんは雨が降っている時やその直後などは川や池に近づかないようにしましょう。誰も『自分が川に落ちる』とか『川で流される』なんてことは考えていません。むしろ『自分は大丈夫』『自分に限ってそんなヘマはやらかさない』ぐらいに思ってしまいます。でも、その過信や油断こそが危険です。濡れた草木で足を滑らせたり、川原そのものが崩れたりすることで濁流に飲み込まれてしまいます。岩で頭を打って意識を失えば溺死にもつながります。川の学習をしていますが、ゼッタイにそういう時には川には近づかないようにしましょう!!保護者の皆さんからもご家庭でも同様の話をしてあげてください。命にかかわることですので、何度でも学校でも家庭でも繰り返し繰り返し、耳にタコができるぐらい伝えましょう!
それから、今朝、川原に『イノシシの足跡では?』という穴を見つけました。シカもイノシシもつま先の爪は2本だと思いますが、歩幅や角度からイノシシではないかと思われます。クマも怖いですが、イノシシもやっぱり怖い(シカだって怖いのは怖いけれど・・・)。草刈りされて見通しが良いとバッタリ出くわすことも少ないかと思います。でも、きっと近所にはいるんだろうなという警戒心を持っておいてください。

一方でお花たちはこの雨を喜んでいるようです。私の目にそう見えるだけかもしれません。でも、ただ花が雨に濡れているという現象に「花の気持ち」まで考えてしまうのは、加齢のせいでしょうかね・・・?校舎内で雨のかかっていないコウチョウセンセイのコチョウランまで、この湿度を喜んで笑っているように見えます。きっとカエルもカタツムリも大喜びでしょう。朝から靴下まで濡れちゃった子もいると思いますが、災害の雨ではなく恵みの雨になることを願います。各ご家庭でも台風に備えて、被害を最小限にくいとどめてくださいね。台風一過で笑えますように!

公開日:2026年06月25日 08:33:16
更新日:2026年06月25日 09:00:01